パンがないならABC座を観ればいいじゃない。
A.B.C-Zは舞台が多いから躊躇う…なんてどの口が言っていたんだろうか。わたしは気付いたらABC座に前半だけで7回も通っていたらしい。自覚は全くなかったが、コレつまり自分の初日から3日とあけず日生に足を運んでいたことになる。
わたしはお金持ちでも、大富豪でも、豪農でも、お嬢様でもない、むしろ定職についていない貧乏人なので、本気で血で血を洗いながら向かっているのだが。その足取りは初日からむしろ段々と軽くなっている気がする…のは気のせいじゃないだろう。もう内容は頭に入っているのだけれど、毎回観るたびに新しい発見があるのだ。舞台って楽しいなぁ。A.B.C-Zの舞台って楽しいよ!と太鼓判おされていた通りだった。身にしみてわかった。
というわけで、17日夜公演の自分の覚え書きをまとめる。例によって例のごとく、自らのツイートを引用する。思い出したら補足する。横着ではない…多分。
塚ちゃん髪切って髪染めて綺麗な刈り上げ金髪になってた…きれいだった…
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・オープニングから塚ちゃんをみて「???」ってなったんだけど、違和感があったのは前回にみた時と髪が変わっていたからだとトークでようやく気づく。
耳の上とか前髪とかすっきりしてた…
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・全体的に毛量がスッキリしていた印象だった。15日に観た時はもっと耳上とかもさもさしていた気がする。
great5前メンバーの名前コールするところで塚ちゃんがしゃがんだと思ったらベルト外して腰まわりの何かを直してて、自分の名前が呼ばれるタイミングまでに直しきってボルトポーズをキメてて本当に格好良かった…
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・これ!!!多分attractionのお着替えタイムから腰回りをちょいちょい気にしている感じがあったので、そこで直す気でいました!とばかりにベルト外しはじめたので「おお…」と思いながらまじまじと見てしまった。
ここ、名前呼ぶところで河合がダブルピースで手を前後させるのかわいい。五関さんがジャケット半脱ぎで背中を見せつけてくるのたまらない。塚ちゃんのボルトポーズ、申し訳ないけど下半身見てます。
やっぱり五関さんって河合のこと赤ちゃんか幼児に見えてるんじゃないかな…
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・MCとか全体的に観た感想である。なんか目がパパ感あるんだよなぁ…
MCで昔の映像が流れてる最中塚ちゃんがメンカラの水筒の向きを揃え始めてたんだけど、何故か最終的に戸塚田の水筒がこう向き合うような角度になってて「戸塚田…!」ってなってた、わたしが
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・水筒は小さい透明なカゴに入ってるんだけど、好き放題さまざまな向きになっている水筒の角度を右向きに揃えはじめていて「なにやってんだろ…可愛いな…」と思いながらスクリーンに映る映像を眺めていたんだけど、気付いたら戸塚田の水筒の向きが頭コツンするみたいな角度になってて、いやそれは水筒なんだけど、と、戸塚田ァア!!ってなってた、一人で。
MCになった瞬間塚ちゃんが両手で髪をぐわ!って前髪から全て後ろに撫でつけてて、MC中に髪の毛モッサモサにして最終的にスーパーサイヤ人と化し、客席から笑われて「それ大丈夫?」みたいな空気になったんだけど、「汗かいてるからね」って戸塚さんかな?が言って平和的解決で終わった
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・ネバマイくらいから髪をモサモサし始めるんだよね、ちょっとずつ。かわいい。MCで人の話を聞きながら、あるいは聞き流しながら髪を両手でモサモサする。でもこの日は両手で前髪を額から撫で付けるようにしてぴったり後ろにやっていて、それによってあらわれる綺麗なでこと生え際…オールバックの塚ちゃん…。
オール金髪になってた塚ちゃん本当に本当に可愛かったんだけどやっぱり格好良くもあって、特にネバマイで客席全体に手をやってからその手のひらをゆっくり下げていくところ凄い…よかった…
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・手のひらを上にしてゆっくり会場全体を示すようにして、音に合わせてその手のひらを下げるの歌詞にあっていたし、表情も優しい笑顔で、すごい好きなところ。この日は特によかった。
五塚が好きなのは間違いないんだけど河合に対する五関さんの甘やかす空気感ダメだアレ中毒になる河合がふにゃふにゃになるのわかる
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・甘いんだよね、どうしようもなく。
17日夜attractionお着替え、五関さんが座って靴を履いているところで河合がしきりに人差し指を五関さんに示す。五関さんはその手をとって撫で撫でしてから会場に向かって痛いの痛いの飛んでけーってやって、河合にニコッと笑いかける。河合喜ぶ。手を差し伸べて握手する。
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
その後河合が椅子に座ろうとするが五関さんが後ろからサッと椅子を引いて座ってしまう。嬉しい顔のままの河合。してやったり顏で得意げな五関さん。平和…!平和!!!
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・恒例のお着替えタイムである。痛いよ〜みたいに指先を示してねえねえ!ってする河合に対して、立ち上がって向かい合ってなでなでしてあげるの凄い可愛かった。会場の上あたりに向かってパァーっと手をやるようにして痛いの痛いの…飛んでけー!ってやる五関さん。それから笑いかける表情の優しいこと優しいこと…河合からありがとう!ってな感じで差し出した握手に応える五関さん。格好いい。意味は全くわからないけどとにかくこの二人は世界平和。
ふみつか密かに好きなんだけど、前転を塚ちゃんが河合に教えてあげて、それから教えられたとおりに前転して「これ次のソロ曲に取り入れる」って言う河合…塚ちゃんも容赦なくダメだしする割に前転がうまく出来たら褒めてあげるしで、もう二人まとめてかわいいかよ
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・河合の前転をみて「じゃあ俺がやるね!」って自ら舞台の真ん中にいく塚ちゃん。前転(お手本みたいに綺麗)に良い反応をもらえて嬉しい塚ちゃん。河合に教えてあげる得意げな塚ちゃん。かわいい。河合も素直に実践する。かわいい。
あの椅子をサッと引いて「もー!(笑顔)」な河合に得意げに笑う五関さんといったらなんかもう可愛いというかときめくというかなんとも言えない…ふたりしてなんでそんなフワフワした空気感出すの…
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・attractionを引きずる。
徐に舞台中央で側転する河合に「なんかアクロバット似合わなくなったね(笑)」って軽い調子でdisる五関さんまじ五関さん…
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・ウィーアーアクロバットボーイズクラブ!と高らかに宣言している彼に向かってなんてこというんだ!(笑)って思ったけど確かになんかかわいらしい側転だった。五関さん悪気なく朗らかにdisるから最高だな。
ネバマイのときしきりに右上に視線を向けてた塚ちゃんは何を考えてたんだろうか、人は考えごとをするとき上を見るって聞いたことあるからずっと気になって仕方なかった
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・ネバマイで五塚ロックオンしているマンことわたしは毎回ここで首でカウントとりながら音楽に身体任せてる五関さんと客席を見たり身体を揺らしたり髪を触ったりする塚ちゃんとを交互に見ているのだが、17日夜は塚ちゃん、しきりに右上を見ていた。何を考えていたのかなー。
17日夜のシャワゲ、ドアをノックするくだりで塚ちゃんが2回くらい「金髪筋肉塚ちゃんです!」の最後の塚ちゃんですポーズをとってはしこちゃんを見上げてて、はしこちゃんの反応はわからないけどずっとやってて可愛かった…
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・これ途中から見た&よく見えなかったから塚ちゃんです!のポーズをはしこちゃんに向かってやっていたのだけ見た。可愛かった。
シャワゲのとき五関さんサビのダンスするはしこちゃんのことずっと優しい顏で首でカウント取りながら見つめてるんだよね…見守ってるんだね…
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・パパというよりは爺感ある微笑み…優しく頷くようにしてカウントとってるあの五関さん本当罪深い。
17日夜のムンウォ衣装への着替えタイム、また塚ちゃんが前髪に向かって唇尖らせて上に息を吹きかけるやつやってた。身体隠すボードが来てすぐと、ストライプシャツに着替えてからと二回にわたり。二回目の後、汗がしみるのか目をギューってして瞬き、を繰り返してるの可愛かった…
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・これ14かな?前にもやってた。目がくるんって上向きになって、すごいかわいい顔なんだ。
17日夜のトゥインクル、塚ちゃんはまっしぐらに五関さんの股にダイブ。腿に頭を挟まれてボールに身体が乗ったまま、屈んだ五関さんに両手でお尻をペシペシ叩かれまくる。「やめてお尻を叩かないで!」って言ってる塚ちゃん、止めない五関さん、見守るメンバー…結構長いこと叩いてた。(羨ましい)
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・ペンペンペンペン叩いてて羨ましかった。
その後やっと五関さんの股から顔を出した塚ちゃん、五関さんに向かって「わっ」てやって五関さんめっちゃ笑ってた…その後もしばらく笑いがおさまらないふたり…かわいい…
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・わっ、てやって顔見合わせるとか本当…もう…かわいいが過ぎて逆に真顔になった。
attractionお着替えタイムで初めて戸塚さんがベルトを外すところをまじまじと見てしまった…今まで着替えタイムで割と楽しんで浮かれながら見ていたんだけどあの外し方見た瞬間すごい真顔になった…つまり格好よかった、ベルト外すのが格好良いのすごい
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・上はしこちゃん下戸塚さん、で着替えてるところかな…ベルトを外す指先がすごい格好良かったんだけど語る言葉がない。表せない。
髪を切って全部金髪にして刈りたてになってたからか、塚ちゃんの耳下とか顎のラインとか首筋とか凄い凄いきれいでもうすごかった
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・17日の塚ちゃんはもうこれだけでお腹いっぱいですってくらいすごい可愛くて格好良くて綺麗な金髪だった。
戸塚さんの眉と下半身についてまわりがよく言及するので今日は見てきたんだけど、眉の可動域広くないか…?
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・上下によく動く。
塚ちゃんのお尻を叩く五関さんの嬉しい楽しい仕返ししてやったぜ顔をわたしは見逃さなかったぞ
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・五関さんだってやられっぱなしじゃあいられないよね。どんどん仕返ししてくれて構わないからもっとやってください。
砂のグラスでお口ミッフィーにする五塚せかいさいきょうに可愛い
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・お口ミッフィーとしか言いようのない振りなんだけどあれなに。
わたし知ってしまったんだけど塚ちゃんに向ける五関さんの笑顔は優しくてちょっと呆れも入ってて眉は上がってて、河合に対する五関さんの笑顔はあれ、運動会とか発表会でうちの子可愛くて仕方ないな〜ってやつ、はしこちゃんに対しては完全に純度100パーセントの混じりけない優しい笑顔…
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・主観です。
よーしわかった河合に微笑む五関さんはファザー晃一だ
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・これずっと言ってた。(ひとりで)
五塚の五関さんは格好良くて可愛くて和むしときめくから堪らんのだけど河合に対する五関さんの笑顔の甘さ…?あれなに…??河合も河合で、五関さんにアクション起こされたら嬉しくて顔デロデロになるしなに…???親子なの???
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
ママに笑顔向けられてにこーって笑っちゃう赤ちゃんと一緒だよアレ
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・なんか二人の間に流れてる優し〜〜くて甘〜〜い空気がね、兄弟というより親子感あって。主観です。
和vanillaの衣装に着替えて台にのぼる前汗拭いてたね塚ちゃん…目に入るほど汗かいてたんだね…
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・肘あたりで拭いてた。
なんか凄い楽しくて胸がいっぱいになった…台詞回しとかだいぶセリフっぽさがなくなってて好きだ…わたしセブンイレブンのくだりの戸塚さんの口ぶりが毎回ちょっとずつ違うの本当好きなんだ
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・言い方とかニュアンスとかちょっとずつ毎回違う。最初の頃はギターケース立ててそれに寄りかかりながらだったのに、ギターケース抱えたままになってたり。
スマイリングアゲインで今日五関さんの目にジュニアの腕でモザイクかかったの思い出して道端で笑ってる。あんなちょうどよく目にかぶるとか天才なのかよ
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・いつだっけな、以前MCでも話していたやつ。本当に目線にどんかぶりで面白かった。
砂のグラス毎回入るたびに塚ちゃんと五関さんが両腕を河合と戸塚さんに向けるところを見るポイントにしてるんだけど、塚ちゃんは肘を伸ばして腕をまっすぐ向けていて、五関さんは肘を曲げて緩やかに手のひらを向けるようにして腕を伸ばしていて、対照的で、五塚好きだ〜〜ってなる
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・これは入った全ての公演でそうでした。二人の性格というか、気持ちの向かい方の表れみたいで好きなところ。
17日夜、アリサマCMが流れて「頑張るから、これからも応援、してね」って言う河合に凄い胸がギューっとなった、言葉はニュアンスです
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・言い方がすごい可愛くて、ちょっと頼りなくて、応援するに決まってるだろうなに言ってるんだ安心してくれ!!!と言いたくなった。
一枚と言わず二枚三枚(買ってね)って言うのかわいかったからお金作って買いますね
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・河合はちゃっかりさんである。
17日夜、幕がおりている最中「風邪引くなよ!」「きをつけろよ!」「寒いから羽織れよ!(ジャケットの襟を持ってパタパタしながら)」ってキメ顔で声高に言ってた塚ちゃん顔が格好良いのに言い方可愛くてもう〜〜〜〜って思った
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
五関さんの「ありがとね〜ありがと〜(両手でフワフワ手を振る)」戸塚さんの「お気をつけて!(裏声っぽい)」とか、幕がおりてくる間の言うこと本当好きなんだ毎回
— しかだ (@cicada_5tk) 2015, 10月 17
・最後の最後で笑いが止まらなくなった。塚ちゃんが何かを高らかに言っている最中に優しいトーンでありがと〜って言う五関さん本当好き…対照的な二人…あと戸塚さん毎回お気をつけて!って言ってくれるけど声がひっくり返ってて笑ってしまうごめんなさい。
これはレポではない。あくまで覚え書きだし、わたしの主観が入りまくっている。わたしから見たABC座17日夜はこんな感じだった、ということでひとつ。
悔しいことに、はしこちゃんと戸塚さんが中々見れない。見たいし、多分目に入っているんだけど覚えきれない。
休演日までに7回観に行った結果、舞台はなまものだという言葉が身にしみてわかった。セリフや筋書きは変わらなくても、その日の演者は昨日とは心も身体も違うのだから当たり前だ。毎回ニュアンスが変わり、セリフの間合いが変わる。だから同じ舞台でも、新鮮に楽しい。
わたしが今面白いなと思っているのは、入る公演によって客席の反応が全然違うことだ。笑い声や拍手、だいたいここで起こるなーと思っている箇所はあるのだが、毎回違う。昭和ネタで笑いが起こる日、起こらない日、拍手の大きさやタイミング。反応が違うのって面白い。それによって、なんだか劇場の雰囲気も変わる気がするから。
休演日明けは河合の28歳の誕生日である。そしてわたしにとっては3日ぶりのABC座だ。楽しみでならない。一日、休演したことで何か変わるだろうか。演者、A.B.C-Zのテンションはどうだろうか、客席の反応は?果たして。わたしはどんな感想を抱くのだろうか。
そして河合郁人自身が待ちに待ったであろう誕生日公演、どんなサプライズをメンバーが仕掛けるのか?これもまた楽しみである。はしこちゃんに「赤ちゃんじゃーん」と言われていたのは記憶に新しいが、そんな彼がひとつ歳を重ねる場に居合わせることができる幸福を、今はただ期待に胸を膨らませて待ち望むのみだ。