良席とは?アンケート結果。

以前からコンサートにおける良席とは?という疑問があった。
一言【良席】と言っても、人それぞれ認識が違うだろうと思う。
事実わたしの周りに聞いてみるだけでも、意見は分かれた。

そこで、アンケート機能を使ってみることにした。予想していたよりも沢山回答して頂けて、拡散にもご協力頂けた。一人一人に感謝を伝えることは出来そうにもないので、ここで。ご協力、ありがとうございました。


さて結果。

今回のアンケート、わたしの言葉足らずでちゃんと伝えきれていなかった気もしているんですが【あなたにとっての良席とは?】という趣旨のものになります。
当初は項目をアリーナやスタンド等の分け方にしようと思っていたんだけれど、会場によってはアリーナがセンター席と呼ばれていたり、スタンドでも二階や三階とあったりするので、ざっくりとした表記に変えました。


項目は下記の四つ。

・ファンサを貰える・狙える席

・担当・メンバーがよく見える席

・構成・ステージ・演出が見やすい席

・その他


その他に関しては、三つに当てはまらないという人に用意した項目でした。
その他に入れてくださった方には、出来ればリプライにて教えてくださいとお願いをしておりました。

このアンケートは24時間しか投票時間がないのですが、3653票も回答を頂けました。
簡単に円グラフにしてみたのが以下になります。

f:id:cicadax:20160106184212p:image
一位は【担当・メンバーがよく見える席】でした。
半分以上の人がこれに票を入れてくれたことになります。
担当やメンバーがよく見える席が良席と考えている方が多いということがわかりました。
因みにですがわたしの中での良席はこの項目に当てはまります。

二位は【ファンサを貰える・狙える席】でした。
実はこのアンケートをしようと思ったきっかけがファンサというものでした。
ファンサを貰える席=良席なのか?という疑問が常々あったもので。
結果は二位でしたが、思ったより数字としては伸びませんでした。
ファンサが貰える(または狙える)席というのはレアなもの、そもそもの席数が少ないものというイメージです。ですが、アンケートを実施した当初はこれが一位になるのでは?と思っていたので意外でした。


三位は【構成・ステージ・演出が見やすい席】でした。
コンサートでは構成、ステージのセット、また演出などが素晴らしいものが多いので、それを重視して良席と考えている方もいるのかな?と思い、この項目を作りました。
わたしの周りには演出等を観に行くのが好きという方も多いのですが、考えていたより数字にあらわれなかったなと思いました。


その他の項目に頂いたリプライをざっくりとまとめますと、

・回りに変な人がいない、もしくは良い人たちばかりいる席
・遠征が多いのと、尿意の問題で、通路側

などでした。

そして「座席にこだわらない」という回答も頂きました。

その他に関して具体的な回答をくださった方に関しては、成る程なぁと頷けたので大変有難かったです。


このアンケートはわたしの単純な「人によって良席って多分違うけど、どれが一番多い意見なんだろう?」という疑問から始まりました。

アンケート中に幾つか「これは応援しているグループによっても回答が変わってくる」という意見を拝見し、確かにそうだな!と思いました。そこまで細かくアンケートを取る気力がないのでこの結果でひとまずは終わりとします。

補足としまして、このアンケートは【ジャニーズのコンサート】を想定して行いました。バンドや他のアーティストさんだと音の良し悪しとかで変わってくるのかな?なんて思います。

かなり簡単にしかまとめてない(というかまとめになってるかわからない)のですが、回答を募るだけ募って満足しました!だけじゃなんなので書いてみました。
良席という言葉にこれだけの考えがあることがわかって良かったです。

重ねてになりますが、ご協力本当にありがとうございました!