A.B.C-Z★à la carte

A.B.C-Zのコンサートが決まったので自分の中でA.B.C-Zにそれぞれコンサートでやってみてほしい他グループの曲を集めてみた。

 

…という書き出しだったのだが、コンサートの代々木公演は終わってしまった。めちゃくちゃ放置していたこの下書きをさっき見つけたのでせっかくだから最後まで書いてみようかと思う。

 

題して!

 f:id:cicadax:20160825222318j:image

 

集めてみたとは言ったものの、自分が割とガッツリ曲を知ってると思うグループが主にKAT-TUN・嵐・NEWS・V6あたりなのでそこらへんから引っ張ってきてます。めちゃくちゃ自己満なんだけど、やって欲しくて気が狂いそうなのでまとめておく。
 
 
まずはソロ曲編。
 
 
★ 五関晃一
 
自担である五関さんにはやっぱりガッツリ踊って歌って欲しいという欲求がある。
なのでダンスナンバーを、と思ったんだけどまず「この曲にどんな振り付けをするのかが見たい」という理由から選んでみた。
 
・Dramatic Starlight/稲垣吾郎
 
この曲を聴いた時にまず五関さんに踊って欲しい、歌って欲しい気持ちでいっぱいになった。
歌詞がまずあまりにも魅力的なんですよね。
 
「目が覚めたら消えてしまう夢ならいらないよ
続きはそっと僕が見せてあげるから」
 
この歌詞ですね…なんか五関さんっぽい。めちゃめちゃ主観ですけど。
ダンスを踊っている五関さんって、とても格好いいんですよね。それだけでも素敵なのに、踊っている時に凄く楽しそうなのが、大好きで。
この曲には、そんな五関さんに合うんじゃないかなとずっと思ってます。
 
「踊り疲れたんだ ふとこぼれる
光が押し寄せて まだ僕でいなくちゃ
光が僕を映して 僕が君に映って
永遠のフィルムとスクリーンに
奇跡が始まるDramatic Starlight」
 
この歌詞からの、
 
「君が笑って夢が輝くなら 僕を見て
目を閉じたって そこに居てあげるから」
 
この歌詞…!!!!
 
なんていうか五関さんって感じがしませんか…この感覚をうまく言葉に表せないのが歯痒いんですけど、ただただ踊るだけの人ではなくて、当たり前だけどアイドルなんですよね。
五関さんに永遠に踊り続けて欲しいという、身勝手な夢を抱いてやまないわたしの願望が全て詰まっているといっても過言ではないです。
夢を抱いても抱いても、それはただの願望でしかないんですけど。
五関さんなら、続きはそっと僕が見せてあげるから…なんて言ってくれそうだなと思ってます。
 
続いて。
 
・Hit the floor/大野智
 
安直だと思ってます。し、実際安直でしょうね!!
いや、安直っていうか大野くんには色んな意味で五関さんと近い部分があるなあと思うんですよね。ダンスが上手く自身でもダンスが好きと公言しているところ、メンバーカラーが青、低身長…後半はあんまり関係ないですけど!でも、大野くんのソロ曲は五関さんに踊って欲しい曲がいっぱいあって。中でも、コレでした。Hit the floorがダントツで見たい!
 
大野くん自身が振り付けしたダンスも、本当にめちゃくちゃ格好いいんですよね。だからこそ、五関さんがこの曲に振りを付けたらどうなるのか?ぜひ見てみたい。
あと歌詞が色っぽくて、ちょっと強引な感じでありつつ、大人な雰囲気があるのが堪らないといいますか。こんな曲五関さんが歌ったらどうなっちゃうんですかね!!でも五関さんも三十路を越えたことですから、こんな感じの曲だって歌えてしまうでしょう!
 
歌詞の中にある「知らない世界を見せてあげるよ」っていうのが…もう…駄目ですね…。
五関さんが作り上げるHit the floorで知らない世界を見てみたいです。
 この記事を書き始めたのはアルバムが発売される前だったんですが、今回のアルバムでの五関さんのソロ曲が割とこの曲でイメージしてる感じだったので半分くらい叶ってしまった感じがある。
 
 
 
塚ちゃんの曲ってどんなのがいいかな?どんな曲を歌って欲しいかな…そう考えた時に、まず最初に出てきたのがコレでした。
 
明るくてキラキラしていて、かつザ・アイドル!って感じでありながらも塚ちゃんらしい可愛さを前面に出せる曲。塚ちゃん自身がマジカルなので、この曲を踊って歌ってくれたら間違いない!
明るい曲だけど、ほんの少し切ない雰囲気もあって。楽しいことが終わってしまう“予感”を感じさせながらも「ひとりも残らず 夢の中へと」連れて行ってくれそうじゃないですか塚ちゃんって。
 
相葉くんはこの曲で電飾ビカー!って感じの衣装だったんですが、塚ちゃんは電飾じゃなくてもいいかなあ。いろんな色がキラキラしてる衣装でくるくる回って踊って欲しい!もちろんバク転もやって欲しいけど、ダンスメインで。出来れば、サングラスをつけたパーリーピーポー感出してもらえたら嬉しいなぁ…。
 
 
 
悩みました。こんな曲も合うんじゃないかな?というところから選ぼうかなと思ったんですが、今までみたソロの感じを受けて選んでみました。
 
・Yabai-Yabai-Yabai/松本潤

Yabai-Yabai-Yabai 松本潤 - 歌詞タイム

これ以上にみたいソロが思い浮かばない!(笑)
今連載中のフミホリ先輩っぽさもあるし、曲が本当にめちゃくちゃ可愛いのでかわいい河合くんにはぴったりなんじゃないかと思う。
イメージ的には都道府県の曲みたいな感じだけど、河合くんにはこの曲をヤバイくらいやりきってふりきってほしい。
 
この曲って「彼女のことが大好きなのに口を開けば素直じゃないことばかり言っちゃって、でも本当は大好きなことをちゃんと伝えなきゃ!」ってニュアンスの歌詞なんですけど。
…すっごく河合郁人っぽくないですか…。
 
俺最高!って歌詞なんかもあるので、もうそれはそれはナルシストな俺様になりきって、可愛くてヘタレなところも出し切ってやってほしい!
 
・カカオ/加藤シゲアキ
 
河合くんのおふざけを真剣にやるスタイルのソロ曲、好きではあるんですけど。
でもせっかくのその美貌、おふざけだけで終わらせるなんて勿体ない!と思うわけです。
であるから、こちら!カカオ!激押しします。
ダメ男に引っかかった女性が「自分ばっかり好きでバカみたい」と嘆くような、そんな歌詞なんですが。加藤くんはこのソロ曲を唇型のリフター?のようなものに乗って歌うんですよ、気怠げに。
ダンスをする曲ではないかもしれないけど、なんとなくキクみたいな…尖った、ギスギスした雰囲気で歌ったら似合いそうだなぁと思ってます。衣装から雰囲気からキメッキメで、最後まで世界観を作ってその世界に酔いながら歌って欲しい!
 
 
★ 橋本良亮
 
はしちゃんにはやっぱり王道ソングをバシンと歌ってほしい。それはそう、間違いないんですけどね。
 
・Lovin'U/手越祐也
 
身も世もなく恋した人を、自らの心を切り裂いても背中を押してあげたい…!というような、この曲をはしちゃんに歌ってほしい!!!
手越くんはこの曲をギターを弾きながら歌っていたんですが、はしちゃんはひたすらステージでマイクを握り締めて歌って欲しい。
 
「さよなら こんなに好きだけど決めたんだね」
 
と、空を見つめながら歌い…
 
「淋しいと泣きながら すがることなんてしたくない」
 
今にも涙を流してしまいそうな歪んだ声で歌って欲しい…
 
個人的に、はしちゃんは女性目線の歌詞を歌うのが上手いなぁ…女の子らしいというわけじゃないけど、感情の込め方が好きだなぁ…と思っているので、まさにこの曲はぴったり!
 
 
・悲しいほどにア・イ・ド・ル〜ガラスの靴〜/三宅健
 
 
 
橋本良亮というアイドルに歌って欲しい一曲。もう言葉を尽くしても上手く伝えられる気がしないので、一番はしちゃんに歌ってほしいポイントを。
 
「本当は君となんら変わらない普通の少年で男の子
恋の一つや二つ officialな関係 それさえも許されないの?
華やかなこの世界で 愛や夢と希望振りまいて
演じている自分も 決して嘘じゃない
 
夜が明けるまでには もう少し時間があるから
それまでに間に合うように このガラスの靴を持って走る」
 
 
はしちゃんはいつも等身大の自分でアイドルをしてくれているけれど、たまに頑張りすぎてしまう面があると思っていて。そんなはしちゃんを見ていると、この曲を思い出す事があります。
あと、はしちゃんに「ガラスの靴」を演出に組み込んだソロ曲をどうしてもやってほしい一心で!!!
Lovin'Uは踊るイメージではないので、こちらはガッツリ踊っていただきたい。
 
 
 
戸塚さんが一番難しい…!!!と思いました。何故なら、戸塚さんってわたしの見てきたどのアイドルにも当てはまらないからです。
戸塚さん自身から発信されるソロ曲は泥臭く青臭く、だからキラキラしている青春みたいな曲が多い気がするので、あえてそちらの方面は除外して考えてみました。
 
 
・Can't Let You Go/櫻井翔
 
赤いソファーに腰掛けながら、別れた女の子に未練たらったらな歌詞を歌う戸塚さんが見たい。
 
この一言に尽きます。戸塚さんに「未練たらったらな男」をやって欲しいんです。
強がっても結局は別れた彼女の事が好きで、でもプライドがあるから自分からよりを戻そうなんて言えなくて。
 
…っていうね!
声が重めの砂糖菓子みたいに甘〜い戸塚さんにこんなトーンの曲を歌わせたらハマるんじゃあないですか?!って思うんです。
翔くんのソロの中でもこの重たい曲が大好きなので、雰囲気をたっぷり作り上げて歌って欲しいなぁ…!
 
 戸塚さんに寄せて寄せて考えてみたら、もうコレ歌ってもらうしかないでしょうという曲を思い出したので。
 
・code/錦戸亮
 
ギター持ってコレ歌ってもらうしかないでしょう!って思ったけど、どこかでもう歌ってたりしないですかね!?(笑)それくらいバッチリハマると思ってます。
 
 
 
 
 ジャニーズしばりで考えたんですが、個人的にはめっちゃ楽しかったです。
 
 
 
ここからは五人に歌って欲しいなぁって思ってる曲を幾つか。
 
 
・JAM/嵐
 
 ただただ曲が好きっていうのもあるんですが、A.B.C-Zに合うんじゃないかなぁってずっと思ってる曲です。ダンスで表現するもよし、ステージを使って劇調にするもよし、普通に歌うだけでも絶対格好いい!
 
歌割考えるだけで楽しかった!(★ 全員)
f:id:cicadax:20160825214109j:image
 
・CARNIVAL NIGHT part2/嵐
 
 言わずと知れた嵐のコンサートでは定番の曲ではあるんですが、この曲ってA.B.C-Zにも合うと思うんですよね!!
 
路地では熱いカップ
 
こっちも通り抜けれない
 
君との最後のキスが
 
リアルに切なくよぎる
 
稲妻を見たよな NIGHT TONIGHT
 
一人一人がセンターになって歌っていって、最後にはしちゃんセンターで歌い上げるの完全に脳内再生出来るんですけど、どうですかね!
 
 
・バリバリBUDDY!/V6
 
この曲はアラサーとアラフォーしかいないV6が全力でハッスルマッスル踊りたくる曲なんですけど、振り付けも歌詞もかわいいからA.B.C-Zにも踊って歌って欲しい!
こればっかりは本家の振り付けでお願いしたい!
 
f:id:cicadax:20160825220138j:image
 
もちろんファンも踊れるので、コンサートでやったら絶対に盛り上がるでしょう!
 
 
・Mission of Love/V6
 
格好いい曲やって欲しい。これに尽きる!!A.B.C-Zって所謂、王子様的な曲よりも騎士というか、ボディーガードというか、守ってくれる感ある曲のイメージが強いので。まさにこの曲、そんなA.B.C-Zに似合うはず!歌詞の内容がそんな感じだってわけではないんですが。(笑)
 
f:id:cicadax:20160825220754j:image
 
サビがとにかく格好いいので、ライトにこだわった演出で踊りながら歌って欲しい〜!!
 
 
・SUMMER EMOTION/KAT-TUN
 
一言で言うならザ・夏曲!ですね。
A.B.C-Zの夏曲って切ない渚の〜とか明るく楽しいサマー上々!とかありますけど、この曲は「明るいのに、なぜかちょっと淋しい」曲なんですよ。
 
有り触れてていい 君と過ごすFIRST SUMMER
 
という歌い出し、すっごくキュンときませんか…?
初めて過ごす夏、特別じゃなくて有り触れていていい。だって、二人でいられることがもう「特別」なんだから!
といった感じがしませんか…?
 
この曲のちょっと淋しい雰囲気は最後の方の曲調が故なので、コンサートだったら最後の方でやって欲しいなあ…!!
 
 
 
以上、A.B.C-Zà la carteでした!
 
全体的に自分の趣味だけで考えてる自己満の羅列なのですが、いつか叶うものならば見てみたい!
本人達から発信される演出ももちろん好きなんですが、機会があるなら「こんなのやってみて!」って言いたくなるような素敵なソロ曲がいっぱいあるので…!
 
わたしはめちゃめちゃ楽しかったです。満足しました!!