春の妖精に出逢った話



高橋海人くんがかわいい。


いろいろ書きたい事が溜まってきたんだけれど、とにかく最近これに尽きるのである。


ジャニーズジュニアを覚える、というのをTravis Japanで会得したわたしはとにかくジャニーズジュニアの名前と顔を覚えるのが以前よりは他易くなった。
少クラを見ていても、今迄は有象無象に過ぎなかった人の群れがきちんと見分けられる…ことの方が多くなった。

話は遡るけれど、ジャニーズワールドでわたしは高橋海人くんを発見した。

自担と自ユニを見るためだけにジャニーズワールドに向かい、えび座ジュニアの子達以外はよくわからないけれどいっぱい居るよね〜〜ジュニア〜〜ってなテンションで二回目のジャニワ観劇を終え、ようやっと内容とか流れとかを把握できた(理解はしていない)ところだった。

おそらく最初に「ん?」と思ったのは、塚ちゃんが宇宙にきた?キングの三人に「ここは宇宙だよ〜〜」みたいな説明をする場面だったような気がする。

ふにゃふにゃした喋り方の子がいるよと思ったのだ。

そのあとA.B.C-Zのネバマイをフライングしながら歌うんだけども、なんというかふにゃふにゃした喋り方の割に歌が伸びやかで、なんか心に引っかかった。

その後、二幕で勝利くんがギターを弾きながら上下し、健人くんがピアノを弾きながら斜めに浮くシーン(説明が難しい)で、海人くんが一人で踊るんだけれども。

さっきあどけなく喋り、のびのびと歌っていた彼とはとても思えない美しいダンスにびっくりした。初日は本当にA.B.C-Zと五関さんしか観る余裕なかったし、それ以外は失礼かもしれないけどゆったり観ていたからか気付かなかった。

なぜそこで彼が一人だけで踊っていたのかはわからない。
ただ、ピアノとギターと健人くん勝利くんの歌声に包まれて全身で踊っていた海人くんに、釘付けになっていた。

ステージが星空のようになっていて、なんだか夢みたいに綺麗だった。衣装が白だったのも、黒髪と浅黒の肌にはえて美しかった。


とにかく、その恐らくは数分間に目を奪われて、その日はスターダンサーと海人くんで頭がいっぱいだった。



ただ、なんとなくジュニアの、しかも恐らくはとんでもなく若い子にこんなふうに驚いて、惹きつけられて、ざわざわする胸中に不穏さを感じてなんだか口に出すのが怖かった。


1月のジャニワ観劇は2回きり、それ以上は金銭的にもあまり余裕がなくて増やす予定はなかったんだけども。二回目を観終わった時、なによりもスターダンサーをもう一度だけ観たかったのもあるが、理由の二割に海人くんの存在があった。

当たり前だけどソロダンスのシーン以外にも海人くんはたくさん出演シーンがあって、喋るときはふわふわとあどけなくて年相応で、演技はなんだか地に足が付いてない感じがして、踊ると兎に角、もう、なんだろう、ジャニーズのダンスで感じたことがない優美さというか、そのようなものを感じた。

特に好きだったのは桜咲くcolor(だっけ…タイトルが曖昧)の海人くんと、前述のミルキーウェイのソロダンス。桜咲くcolorでは、なんかもう出てきた瞬間からすごい春の香りがした。華やかな雰囲気があるんだろうなあ。そして、ピンクと白に満たされた舞台上で、軽々と舞う姿が春の妖精みたいだった。
自分がちょっとアレな事を言っているのは痛いほど理解しているけど、あの場面ではそうなのだ。そうとしか言いようがない。


とにかくまだ若いからなのか、身体のばねが柔軟で、男性のそれというよりは女性のようなしなやかさで、なりふり構わない激情も秘めていて、素顔は少年で…そういった海人くんにジャニーズワールドで、なんの因果か出逢ってしまった。

最後の方の少年隊メドレーだったかな…なんか全面的に曲名とか演目は曖昧なんだけど、自担である五関さんと海人くんが踊る場面があって。海人くんに気付く前は五関さんしか見れていなかったんだけど、目線をすこし広くもつと五関さんと海人くんが隣り合わせに踊っていて。タイプの違うダンスなんだけど綺麗で、そして楽しそうだった。

その時、自分はダンスを楽しそうに踊る人が好きなんだなあと思った。笑っている、いないじゃなくて。真顔だとしても、ふとした表情筋の動き、指先にまで神経が行き届いているような動き、そうとしかいえないんだけど、とにかく楽しそうな様が伝わる人が好きなのだ。
自らの身体の使い方がわかっているというか。

聞いたところによると、海人くんはジャニーズに入る前からダンスをしていたらしくて。たくさんジュニアが踊っていても、見るからにわかってしまう動きは、そういう経歴を持つことも一因だったりするのかなぁ。

正直、最初は身体の美しさと舞う姿に惹きつけられたので顔はあんまりよく見ていなかったんだけど、そのお顔の美しさも相当なものだと思う。

なにがなんだか、自分もよくわからない。
担当にしたいとか、昔懐かしい言い方の(個人的な意見です)副担にしたいとか、そういうものではない。ただ、色んなステージに立つことでこれからもっと凄いものを海人くんはみせてくれるような気がするのだ。

まだ内面とか何にも知らないに等しいのだけど、知りたい、観たい。そういう感情がとにかく強いことを書いておきたかった。





心残り?というか、ジャニワでのバトン演技は観に行った半分くらいは失敗していたように思うから、もっと頑張ってほしいと思った。バトンを回す海人くんはとても綺麗だったので、ちゃんと出来るようになったらいいのに、と。滝沢歌舞伎を観に行った際、プロの方のバトン演技が本当に綺麗だったのでふと思い出した。