Travis Japanいえるかな?


わたしはジャニーズが好きである。
ただ、ジャニーズが好きだと言っても、ある線引きがあった。

デビューしているか、否かである。

わざわざ文字を大きくしたくらいには大事な線引きである。
ジャニーズJr.が嫌いなのではない。ただ好きでもない。デビューしたグループのメンバーの、輪郭がはっきりとした選ばれし人という存在感が好きだっただけだ。 

そもそも、わたしは顔も名前も覚えるのが苦手なのだ。本当に苦手なのだ。
ジャニーズJr.というのは大概が未成年で、顔も髪型も、声もころころと変わる。それがある種の魅力であるのかもしれないが、覚えるのに時間がかかるわたしにとって、それはマイナス要素でしかなかった。したがって、ジャニーズJr.に対し特別な感情は抱けなかった。覚えたかも?と思っても髪色が変わっただけでわからなくなるお粗末な認識なのだ。こう、特別な要因がなきゃ覚えることは到底できない。

余談だがKAT-TUNについていたA.B.C-Zに関しても当時はJr.だったこともありあまり記憶に残っていない。

よってJr.を見る、という習慣がそもそも無かった。KAT-TUN担だった頃はまだkis-my-ft2A.B.C-ZというJr.グループは認識していたが、それ以下になるとまるでわからないし、多分言われても見ていなかったと思う。

前置きがグダグダ長いが、そんなわたしがあるJr.のグループに出会った。

Travis Japanである。
f:id:cicadax:20151105160108j:image


文字がやたらデカいのは仕様だ。

わたしには悪友と呼んで憚らない友人が二人いるのだが、偶然にも同時期にTravis Japanのメンバーに担降りした。
その担当というのが、宮近海斗くん、森田美勇人くんの2名であった。

もう担当が誰だろうが二人が悪友であることには変わりない気持ちであったので、わたしはその二人の担降りを純粋に祝福した。
そして、初めて身近にJr.担という存在が現れたのだった。

毎日なにかしら会話をしていれば、自然に宮近くん、森田くんの話題が出る。画像も見る。気付いたら、わたしは二人のJr.を覚えていた。
悪友のステマ力の高さ、また覚えが悪いわたしに付き合う根気のおかげで、わたしはなんとかTravis Japanというグループ名を覚え、そのメンバーを覚えた。
Travis Japanは9人グループである。9人!ほんとうに呆れるくらい物覚えが悪いわたしがよくもまあ9人も覚えたものである。
そんなわけでやっと本題なのだが、9人覚えた記念にブログを書くことにした。

これから覚えた順にゆっくりメンバーの一人一人について現時点で思っていることを書いていこうと思う。
当然のことながら、まだ名前を覚えて数日しか経っていないのでわたしはメンバーの経歴や特性?などを殆ど知らない。よって見当違いなことも言い出すだろうと思うが、そこは目をつむってほしい。




みゆうとくんだとずっと思っていた。
名前の由来なんだろう、美しく勇敢な人になってほしい、とかだろうか。美しい、の部分はちゃんと体現できていると思う、凄い。
まず認識したのは美勇人くんだったので思い入れがある。顔が可愛いなと思っていたら、余りにもツボな萌え要素を二つも彼は有していることに気付き、好きにならざるを得なかった。
パセリ好き
パセリが好きってどういうことなんだよと思う。あれは添え物だろうと思っていたわたしの価値観は、小クラブログのコーナーで彼が出していた「パセリのサラダ」で粉微塵になった。パセリをメインにサラダを作る…なんてことだ。すごく青々しい。まあわたしもパセリは好きで、付け合せについていたら食べてしまう口なんだけど、にしても好物にパセリをあげるとは。後に、変わったことを言って目立ちたいという考えから口にしていた「パセリ好き」だったが今は本当に好きになったという話を聞き、なんだそれ可愛い意味わからん!と思って好きになった。
貧血持ち
いや、パセリ食ってないでほうれん草とか食べなよ!!と思った。通りで白いと思ったわ。しかし、もうすぐ成人、いやもう成人した男が貧血持ちって。普通ならば「えっナヨナヨしてる…」とマイナスポイントになりそうだが、森田美勇人となれば話は変わる。白い肌、ガリガリだけど背は高く、パセリが好き。そりゃ貧血でも仕方ない。健康美では決して無いが、それが美勇人くんの魅力である。

ダンスが上手いと聞いていたが、なんというか重量なんてないの?といった動きをするなと思った。身体が薄いからか、やっぱり声はあんまり太くなくて発声も頼りない感じはするけど歌い方というか、魅せ方はすごくキャラにあっていると思うから、もっと歌えるようになれば魅力が倍どころじゃなくなる筈だ。
口が可愛い。喋り方も可愛い。が、パフォーマンスは格好いい!ステージで映える身体だなぁ。ベースを弾いている時の軽やかな感じも、彼だから出せるんだろうな。


f:id:cicadax:20151105131521j:image宮近海斗

初めて見た時からずっと可愛いと思っている。美勇人くんを認識した後だったので、えっ小さい!可愛い!と思ったのだ。その可愛さは、いわゆる「女の子みたい♡」といった類のものではない。凄く凄く、男の子として完成された可愛さだ。目鼻立ちはくっきりしていて、真顔であればこれ以上ないほどにクールな顔が、ひとたび笑顔になればもう一気にあどけない。年相応さがある。
宮近くんにはとにかく、もうとにかくランドセルあげたい。これに尽きる。小学生でも制服がある学校というのが存在するが、あのなんともいえない可愛らしい制服を着て、ランドセルを背負って欲しい。
そう、宮近くんの魅力でわたしが一番グッとくるのは、その滲み出る育ちの良さなんだと思う。
砕けた服装より、かっちりした服装の方が映えるので、シャツやネクタイ、ジャケットなどをどんどん着ていくべきである。男の子ならではの可愛らしい格好をしてほしい。
ハーフなの?といいたくなるような顔立ちにとてもよく似合う声も、なんだか宮近くんの育ちの良さ感を増させていると思う。
先日の小クラで初めてちゃんと歌っているのを聴いたが、歌い込みさえすればどんなふうにも魅せることが出来る素敵な歌声だと思った。流して歌うのではなく、歌詞をもうすこし嚙み締めるみたいに歌ってくれたら最高だ。
そしてダンスは小さな体躯をそう見せない、広い視野があるダンスだなと思った。上手く言葉に出来ないが、やはりどこまでも宮近節といった育ちの良さが出ている。
もう一段階くらい成長期がありそうなので成人する頃が非常に楽しみだ。


f:id:cicadax:20151105132723j:image阿部顕嵐

何を隠そう、彼がいなければわたしは上記の2名を覚えてそれで終了だっただろう。それくらいに、顕嵐くんは大事な存在だ。
初めて認識したのは悪友から画像を見せてもらった時だ。その時に思った。
「なんでこの子ずっと真顔なの」
ジャニーズJr.といえばそのフレッシュな笑顔が一番の魅力なのでは?という浅い考えしか持っていなかったわたしにとって、顕嵐くんの真顔は衝撃だった。なにしろ他の子は笑顔で写っている画像でも彼は真顔だったりするのだ。そりゃあ目立つ。目がいってしまう。
そしてわたしの心に一つの気持ちが芽生えた。
「顕嵐くんが笑ってるのが見たい」
そして笑った画像を送ってもらった。真顔の彼は非常に静かな顔をしているのだが、笑顔はそれはもうすんごいキラキラしていた。びっくりした。印象がガラッとかわった瞬間だった。
少し脱線すると、わたしの担当はA.B.C-Zの五関晃一である。わたしは何となく、顕嵐くんに「五関み」を感じる。そして五関さんにも「顕嵐み」を感じるのだ。顔がソックリだなんてことはないんだけど、なんか似てる。見ていると、こう、ドキドキさせられてしまう。気付いたらわたしは悪友たちに向かって「顕嵐くん、好きかも…」と送っていた。
Jr.として、笑顔を見せないのはあまり良いことじゃないと思った。でも、顕嵐くんに限ってはきっと違うのだ。あの、凄まじくキラキラした笑顔とのギャップが、彼の魅力に違いない。
喋る声が低いのに対し、歌声は低すぎなくて、やや掠れてもそこが味になって、耳に残る歌い方するなぁという印象。声変わりは終わったんだろうか?安定したらまた声も変わるのだろうか。楽しみである。ダンスは手足の使い方がキャラにあっていて凄く格好良い。脚さばきがとてもいい。あと、ダンスの時も、歌っているときも、あの真顔はどこに!?といいたくなるくらい表情豊かだった。気怠げに見えて、努力を厭わない性格なんだろうなと思うから、これから色んな顕嵐くんを発見できそうだ。


f:id:cicadax:20151105134155j:image川島如恵留

正直に言う。名前読めなかった。ニョエルとはなんぞやと思った。いやはや知ってからも、とんでもない名前だなと思う。…のに、この顔を見てしまうと「ああ、如恵留でもおかしくないな」と思えるのが流石といったところか。
最初に入ってきた情報は「塚ちゃんが好きらしいよ」であったので、ああ筋肉系か?と思ったのだが、如恵留くんはスラッとした伸びやかな身体をしている。ちょっと混乱したが、後にアクロバットを見てなるほどなと思った。
また、余談になってしまうのだけどわたしは以前KAT-TUNの田口担だったことがある。如恵留くんを初めて見た時、なによりもまず先に思ったのは「田口に似てる…」ってことだった。いや本当に似てる…ダンスの雰囲気も、アクロバットのダイナミックなのにしなやかな感じも、田口に似ている。というか、とても綺麗だと思う。以前よく見ていた田口に似ているというだけでなく、とても綺麗な子だと思った。ABC座で一人でアクロバットをするシーンがあったのだが、細い身体でよくもまあ…あんなに可憐に舞えるものだ。すごい。
内面についてあまり知らないのだけど、すごい真面目だと聞いたので好感が持てる。
元担に似ているというのもあるのだが、もう、可愛い。応援したい。あの誘うようなダンスを見たい、もっと知りたい。
f:id:cicadax:20151105143824j:image※やっぱり田口似てる。



f:id:cicadax:20151105142115j:image
梶山朝日


朝日って名前なのに、雰囲気がすごい夜だ。
これが第一印象だ。後にTravis Japanの最年少だと知っておったまげた。申し訳ない。
目鼻立ちがあまりにも整っているのに、そこはかとなくヤンチャな空気を感じさせるのはきっと、可愛い口角をしているからだと思う。
朝日くんは知ってから比較的早く覚えた。なぜなら顔がクッキリハッキリしているからである。髪型が変わってもこの顔面力は変わらない。
お兄ちゃんガチャで歌っているのを何度か見たが、なんというかまだ「たどたどしい」感じがする。でも声はとてもいい。だから今後、その声を使いこなせるようになったらわからないぞ…!と期待大だ。
最年少だということを忘れてしまうくらい、色っぽい顔をしてダンスをする子だ。ヤンチャな口元が自然と開かれているのを見た瞬間、思わず息を飲んだ。可愛らしさと男らしさと、そして年齢にそぐわない色っぽさ。なにしろ最年少だ、まだ可能性のかたまりでしかない。楽しみだなぁ、朝日くん。



f:id:cicadax:20151105143315j:image仲田拡輝

なかたひろき、だと呼んでいたが、ナカダらしい。比較的早い段階で名前は覚えたが顔が覚えられず、それもそのはず髪型次第で色んな印象になってしまうからだ。
なんというか、ジャニーズっぽくない。唇の厚みがすごくセクシーだけど、派手なんだけど、キラキラしさはない。身体つきは薄いのに、なんか重い。とにかく、一言でいったらクドいのだ。でも、そのクドさを一度「イイ…!」と思ってしまったら彼から目が離せなくなった。
拡輝は顔がうるさい、と悪友が言っていた通り、確かにダンスよりまず顔に目がいく。でもそれは当初イメージしていたマイナス要素では全くなかった。むしろ、その表情が、ダンスの格好良さを引き立てていた。言葉にするならそう「匂い立つようなダンス」かなぁ。なんか重ための甘い香水を鼻先に吹き付けられたかのようなクラクラする感覚だった。
お兄ちゃんズの時に聞いた感じだと、声もクドいね。でもそれはもう持ち味だと思うから、それをどんどん生かしてほしい。あのダンスは癖になる。


f:id:cicadax:20151105144833j:image七五三掛龍也

読めねーーーよ!!
なんか凄まじい名前の子がいる、というのが第一印象だった。顔を覚えるのが大変だったメンバー2位である。名前のインパクトがとにかく強くて、顔を覚えるどころじゃなかった。
ABC座で結構たくさんのセリフを喋っていたが、声がひっくり返るところがよくあって、元々の声質なのか発声の仕方なのかよくわからなかった。ただ声は甘くて可愛いので、耳障りということはなかった。滑舌もあまり良くないのかな?こもっているわけではないので、歌い方や発声次第では、もしかするとすんごい甘ーいラブソングとか歌わせると最高かもしれない。聴いてみたい。
少クラでダンスを見たとき、重心の低い重たいダンスをするのが凄かった。ガツンと頭を殴られたような衝撃だった。可愛い顔をしてなんて凶悪なダンスをするんだ。直視できないぞ。見たけど。
不思議ちゃんな性格らしいけど、だとしたらギャップの鬼だ。知りたいような知りたくないような、恐ろしい子だ…。


f:id:cicadax:20151105150255j:image中村海人

正直に言おう。(何回めだこれ)
最初、本当にうみんちゅって名前だと思ってました。
悪友から送られてきた画像と、名前。何度も出てくる「うみんちゅ」という呼び方。
わたしは思った。
「顕嵐や美勇人、七五三掛がいるんだ。うみんちゅがいても不思議はない」
あだ名だと知ったのは本当につい最近です。それまでずっと中村うみんちゅだと思ってました。両親が沖縄の方なのかな?とか思ってました、申し訳ない。
彼は、覚えるのが難しいメンバー、ナンバーワンでした。何故ならわたしが一番覚え難い「髪型や髪色で印象がガラッと変わる」タイプの子だったからです。
送られてくる画像、どれも違うように見える。特徴が掴めない。これじゃ覚えられない…と思いましたが、幾つもの画像を見ているうちに「あ、可愛い」と思い、その辺りで本当の名前を知り、無事に覚えることが出来ました。
先日の少クラを観たら、まあとにかくスタイルが良い!立っているだけで様になるのに、そのスタイルを殺さない伸び伸びとしたダンス。すごい。幼げな顔をしているのに、踊っている最中は凄く大人っぽい顔をしていた。びっくりした。顕嵐くんと宮近くんと同い年なのにひときわ幼げに見える彼の中身をもっと見たいなと思う。



f:id:cicadax:20151105151734j:image吉澤閑也

先に謝ります、まだあんまり言葉にできるほど知りません!
最後から二番めに覚えたのが、閑也くんでした。顔はお兄ちゃんガチャでぼんやり覚えていたんですが、しずや、という耳慣れない名前の響きと顔の印象が一致しなくて苦労しました。
悪友曰く踊れるポニョ。それを聞いて、可愛い…!と思いました。でも単なるファニーフェイスじゃなく、表情一つで印象が不思議なくらい変わるから、目で追っていると楽しい子だなと思う。
弟組のなかではしっかりしようとするのに、実は構ってちゃんだったりするらしい性格を知ると、更に可愛く思えてくる。真面目がゆえに振りに忠実だと言われるダンスに、閑也くんの味が加わったらどんな化学反応が起きるんでしょうか。まだ知らないからこそ、もっと知りたい。真面目な踊れるお魚さん、というイメージだけじゃないって面がたくさん見たい!
あと、閑也くんも口の形が凄く可愛いから笑顔の方が好きです、個人的には。



f:id:cicadax:20151105164558j:image

この9人がTravis Japanである。

9人もいるけれど、それぞれ個性が強くて一人一人が埋もれない輝きを放っている。
歌に特化したメンバーがいないのが痛点だけれど、歌というのはいかようにも上手くなれるんだから、色々な声が揃っているのは強みだとわたしは思う。
ダンスは凄い!個性と協調のバランスが最高だ。揃ってないダンスを見続けてきたからこそ、いっそ薄気味悪いくらい揃ったダンスには度肝をぬかれた。
その揃ったダンスから、ひとたび個人の見せ場がくれば、あまりにもそれぞれに素敵なダンスをするグループ。
9人は多いと思っていたけれど、9人揃ったダンスを観た今はTravis Japanという9人だからこそ出来るダンスなんだろうなと考えを改めた。

ジャニーズJr.は、グループになったからといってそれすなわちデビューの道に繋がっているわけではない。
メンバーの変動、人数の増減、デビュー出来るにしても全員かどうかなんて保証されてはいない。
けれど、わたしはTravis Japanを知って、夢を見たいと思った。強く強く思った。

Travis Japanに、誰一人欠けることのない9人でデビューして欲しいなあ!

わたしがTravis Japan全員覚えたのは、きっかけこそ悪友の担降りだったかもしれないが、彼らがあまりにも魅力的で、だからこそポンコツ脳でも覚えたくて、知りたくて…それが全てなのだ。
Jr.に対してこんな気持ちになるなんて、知る前はまるで想像も出来なかった。

わたしに出来ることは、Travis Japanを応援することだけである。わたしには本命のグループがいるので、彼らを自分のど真ん中に据えて応援…とはいかないのだが、それでも。夢を見たいと思ってしまった。



Jr.の世界の厳しさ、辛さなどわからない。わからないけれど、Travis Japanに諦めないで夢を追って欲しい。
その背中を追っている、悪友二人を眩しく眺めながら密かにエールをおくることしか出来ないが、わたしはどんな結末が来ても彼らを、彼女達を応援していくつもりである。



にわかTravis Japanファンより、愛を込めて。




















11/6 追記

Travis Japanのファンの方に読んでいただけたみたいで、恐縮です。すいません。馬鹿正直にいまの気持ちをつらつら書いただけなんですが、わたしがTravis Japanを好きな気持ちだけは詰め込んだので、伝わっていれば幸いです。
先述のとおり元KAT-TUN担なわたしは今KAT-TUNTravis Japanのコラボが見てみたくて仕方ないので、少年倶楽部プレミアム(※KAT-TUNが月一でMCをしている番組)でTravis Japanとコラボしてほしくて要望送ってきました。実現したらKAT-TUN担にTravis Japanが見つかって、なんかしらこう上手くいかないかなってそんな勝手な夢物語なんですが。
KAT-TUNTravis Japanのコラボ、実現して欲しい…!少プレへの要望はこちらから送れますので良かったら送ってみてください。

ちなみにわたしが送った要望を載せておきます。くだらん追記してすいませんでした!!

「いつもKAT-TUNと他のジャニーズグループのコラボや、アーティストさんとのコラボを楽しんで見ています。KAT-TUNの魅力を他の魅力と合わせることで起きる素晴らしいコラボが、少プレの醍醐味だなぁと思っています。
そんな少プレで、みたいコラボがあるので要望を送らせて頂くことにしました。
デビューしているグループではないので難しいかもしれませんが、Travis Japanという9人のジュニアのグループがあります。そのグループと、KAT-TUNとのコラボが見てみたいのです。
Travis Japanは歌こそまだまだ未熟ではありますが、ダンスに関してはとても素晴らしいです。揃ったダンスも、また個人の個性的なダンスも、目を引くものがあります。
KAT-TUNはメンバーの個性を生かすパフォーマンスが得意だと思うので、Travis Japanにとっても学ぶことが多いかと思いますし、Travis Japanの息の合ったパフォーマンスに、KAT-TUNもなにかを得られるのではないかと思うのです。
余談、しかも主観が大いに混じってはいますが、KAT-TUNの田口くんとTravis Japanの川島如恵留くんには共通点が沢山あります。アクロバットが得意だったり、ポジティブな性格だったり、あだなが「じゅんの」と「のんのん」だったり。他にも誕生日が近いうえ、田口くんと川島くんはそこはかとなく顔立ちやスタイルも似ていて、二人がダンスコラボなどしてくれたら素晴らしいものが見れるんじゃないかなと期待してしまうのです。
また、七五三掛くんや宮近くん、森田くんはダンスの振り付けをしたりもしているので、田口くんと一緒にコラボダンスの振り付けとかも出来るのではないかと思います。
NHKで放送されている、少年倶楽部では先日KAT-TUNのネバーアゲインを宮近くんと阿部くんが歌っていましたが、あの曲をKAT-TUNTravis Japanが揃って歌うところも、観てみたいと思います。
先日の少プレでKAT-TUNと平成ジャンプがジャニコンをしているのを観て「KAT-TUNと後輩が楽しそうに話をしているのがもっと観てみたいな」と思ったのも、理由の一つです。
ジャニーズJr.とのコラボ、難しいかもしれませんが、どうかご検討よろしくお願いします。長々と失礼致しました。」


Travis Japanよ、見つかれ…!